THE 雑記

THE 雑記。 名前のまんま雑記。 とにかく雑記。



ドリーム・シアターのチケットゲット!!

来年1月13日の、ドリーム・シアターの日本公演のチケットを取った。

受付初日は、午後8時からの電話予約のみということで、8時ぴったりに電話をかけて
速攻で予約したのだが、チケットを受け取ると、そこには「34列目」の文字が・・・

やはり一般発売だと、がんばってもこんなもんなのか・・・
でも、1階席は初めてなので、楽しんでこよう。

新作がよかったので、今回は期待度大!!

セッション大会

今日、大学時代の音楽サークルの仲間たちと楽器を持ち寄り、
リハーサルスタジオを借りて、3時間、セッション大会を楽しんできた。

私は本来はギタリストだが、不思議なことに、ことセッションに関しては、
ベースを弾いているときの方が、プレイが楽しいし、インスピレーションが
自然に沸いてくる。

高校時代はベースを弾いていたが、大学に入ってからギタリストに転身し、
それからはギターばかりを弾いてきた。

が、実は適性はベースの方にあるのかも知れない、と思った一日だった。

愛器

はじめにで書いたとおり、私は中学生の時にギターを始め、
現在でも一番の趣味として続けている。

現在の愛器は、Ibanezの「j.custom」である。(正確な型番は分からない)
大学1年の時に、中古で購入した。
購入価格は、正確には覚えていないが、4万円程度だったと思う。

【“愛器”の続きを読む】

転機

ブログ開始一発目は、趣味の音楽の話。

そもそも高二ぐらいまでは、ご多分に漏れず、ごく一般的なJ-POPSを聴いていた私。
中三でギターを始めたのも、クラシックギターをやっていた父の影響と、
流行の歌を弾き語りしたいという思いからだった。

転機は高二の秋、文化祭で、同級生のギタリストAを見たときだった。

当時、コードをかきならすことしか能がなかった私には、
様々な奏法、テクニックを駆使して、かっちょええ音楽を奏でる
Aの姿は実に衝撃的だった。

Aと仲良くなってからは、よく彼の家に遊びに行った。
Aの家には数多くのCDがあったが、その大半は、私が名前も
聞いたことがないような、HR/HMというジャンルに属するものであった。

やがてその手のCDを買いあさるようになった私は、ギターに対する姿勢も変わり、
高三のときには、それこそ受験勉強そっちのけで、毎日4時間以上は
練習していたように思う。

私のように、ほかの大多数の人とは少し違った音楽を好む人というのは、
みんなこのような転機があったんだろうか。

ひとつだけ言えるのは、この転機が、そして巡り合えた新しい世界が、
私の人生に少しだけ彩りを与えてくれているということ。

私は無神論者だが、もし神という存在がいたとすれば、
そんな出会いを与えてくれたことに感謝。
