THE 雑記

THE 雑記。 名前のまんま雑記。 とにかく雑記。



子供の教育

フジテレビで、
「現役教師1000人大告白先生だって人間なんだ頑張れ!炎の応援SP」
という番組を視た。

一番驚いたのは、昨年、病気を理由に休暇を取った教師のうち、
半数以上が精神疾患によるものだということだ。

学校で子供と向き合うことが、強烈なストレスの種になっている。
そういうことは、話には伝え聞くものの、このような具体的な数字を
初めて目の当たりにし、絶句するばかりである。


自分が子供だった頃、親や先生は怖い存在だったが、
どうやら最近の子供にとっては、そうではないらしい。

また、PTAや保護者の過剰な干渉により、正当な指導ができないという
側面もあるだろう。

特に、こと「体罰」に対する反応には、異常なものがある。


私は、正当な範囲内での体罰は子供の教育に必要だと考える。

言葉が悪いが、子供をしつけるのは、犬をしつけるのと同じだ。
口で言っても分からないから、悪いことをしたときには
多少痛い目に合わせることで体に教え込む。
そういう経験が子供の意識の奥底で蓄積され、分別というものが
構築されていくのだと思う。

つまり、こういうことは、口で言っても分からない幼い時期ほど、
必要になってくる。


それを親がやってこなかったもんだから、
本来なら話せば分かる年代になっているはずの子供が
まともな良識、常識を身につけることがないまま
大きくなってしまうのではないだろうか。


学級崩壊の原因のほとんどは、親にあると私は思う。

コメント

ほんとアホな親多いんでしょうね。
ちょっと学校で揉め事あると、すぐPTAでしょ?
自分では子供しつけられないから、
全部学校のせいにする。
最悪な親は「学校でしつけてくれるんでしょ?」
なんて言ったりする始末・・・
あんたらは一体どうやって育ってきたのかと
聞いてみたくなるよね。

  • 2005/09/29(木) 22:29:15 |
  • URL |
  • がんきち #z8Ev11P6
  • [ 編集]

まったくそうですね。
家庭でちゃんとしつけられてない子供が多いから、
学校が仕方なしにしつけなければならない、
しかし、必要不可欠な「愛のムチ」すらも、
PTAには許されない。
自らの責任を放擲した親に、学校の教育に
口を差し挟む資格はありません。

  • 2005/09/30(金) 01:47:01 |
  • URL |
  • ゆーの #EL.nxVMg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cybereuno.blog10.fc2.com/tb.php/26-c50e28a5

禁断の恋

禁断の恋に憧れたりもしますけどね・・・。

  • 2005/09/28(水) 21:34:16 |
  • たぼ吉の挑戦 ~魂のブログ~
